2011年10月3日月曜日

北海道パドリングダイアリー【尻別川】尻別橋~京留橋

本日より新企画「北海道パドリングダイアリー」開始!!

何かというと、北海道内のカヌーフィールドを巡りその報告を入れる。

言ってみればそれだけの事です(笑)

どんどん増やしてシリーズ化していきたいと思います。




初回は尻別川の「尻別橋」から「京留橋」の約12km。

下流部はちょこちょこ下っていましたがこの区間は初下りです。





周辺の山々も雪景色。



先月末の台風の影響で尻別川は大変なことになっており、

周囲の木もバッタバッタ倒れていました。



途中途中にちょっとした瀬があり適度な刺激。





途中2回ほどポーテ―ジで上陸。

こんな時「カゴ」が便利。

背負って手ぶらでカヌーを担げます!!

カゴの中に防水バッグを入れておけば、カヌー中も安心。





のんびりのトロ場は向かい風の日に苦労しそう・・・

水量が落ち着いた時期は、堰堤のポーテ―ジをしっかりできれば

そこまで難しい箇所のないこの区間。



そのうち、目名橋下も漕いできたいと思います。

8 件のコメント:

  1. いいですね、たのしいー。もっとたくさんの写真と手書きの地図なんかがあったら雑誌っぽくていいな、と心の中でつぶやいてみる。続きも楽しみ。

    返信削除
  2. ここ、景色がいいので好きなコースです。羊蹄山が下流よりも綺麗に見えると思う。
    それに途中途中のあんまりいやらしくない瀬があるので飽きないし。
    ラフトもいないし、のんびりできますね。

    返信削除
  3. JAMESONさんコメントありがとうございます。
    地図ちょっとお待ちを・・・制作中!!

    返信削除
  4. kenjiの姫さんのコメントありがとうございます。
    今日は雪の羊蹄山を望みながら下る事が出来ました。
    尻別川は台風の影響凄いですよ!!!
    本当はラフトコースにする予定だったんですが、知人のラフトガイドに情報を求めたところ「今日は絶対ラフトコースはやめとけ!!!1日遊園地状態だから…」と言われ上流にしました。

    返信削除
  5. 遊園地状態と言うのは、修学旅行の体験が入ってるという感じですかね。昨日の釧路川も修学旅行の体験学習で、40数名×2回あるといって準備しているツアー会社がありました。
    今、流行ですからね。

    返信削除
  6. 洞爺の鈴木です2011年10月4日 15:02

    昨日は羊蹄山をはさんで裏側(JIN)に行っておりました。寒かったですね~。グローブ着用ですか?
    ひさしぶりに食べたJINのパンは、やっぱり美味しかったですよ。

    返信削除
  7. kenjiの姫さんのコメントありがとうございます。
    その通り~!!シーズン&体験観光ブームですからね。
    生徒たちの良い思い出ができる事を期待して、邪魔はしないように別ルートにした感じです。

    返信削除
  8. 洞爺の鈴木さんコメントありがとうございます。
    久々に私も行きたいですね。洞爺を離れると中々行く機会に恵まれません・・・
    グローブ無しですよ!!!甘く見てました(笑)

    返信削除