2011年9月6日火曜日

水位上昇

昨晩3時の雨の様子。

この後緑の所が赤く変わりました。

赤は1時間当たり80mmの雨を表します。



そんな雨雲が通ったこともあり水位は上がる一方。



支笏湖も水位が45cm程上昇。

周囲40kmの湖が40cm上昇って結構すごいですよね。



とそんな嵐は過ぎ去り明日から通常営業に戻ります。

4 件のコメント:

  1. 道央が凄いことになりましたね。天塩川は2日夜から水位が上昇し各地で用水路の樋門が閉じられました。用水路に天塩川の水が逆流するからです。でも樋門が閉まると用水路があふれて町が水浸しになるので排水ポンプ場などがあります。僕は業務で排水ポンプ場の運転操作もしなければならないので2日午後から4日深夜まで交代で張り付きでした。昨夜は雨雲がずれたので助かりました。カヌーを始めたのも天塩川にやられっぱなしにならないように、天塩川と仲良くするためなんですよ、実は。

    返信削除
  2. JAMESON さんのコメントありがとうございます。
    川に限らず自然との関わり方は人によって全然違いますね。
    尻別川は増水で12年ぶりの冠水とのことでしたよ。

    返信削除
  3. 頑固爺さん2011年9月7日 5:36

    支笏湖の水位40cm上昇してもまだまだ千歳川は反乱しません支笏湖から千歳市内までの間に5ヶ所の発電所とダムが有るのでこのダムで水位調整しているので少しは安心ですがでも心配で夜中何回も起きて水位見に行っていました(川の近くだとやはり心配ですので)

    返信削除
  4. 頑固爺さんコメントありがとうございます。
    千歳川は安全とは言え川沿いは心配ですよね…
    尻別の写真を見ましたが凄いことになってますね。
    ニュースを見ても今年は大変な年だな…と心から思います。

    返信削除