2011年7月24日日曜日

女性カヌーイスト

松澤カヌー塾&安部SotoCafe日。

今日は女性一人での参加です。

女の人が一人でカヌーを漕ぐ姿は実にカッコいい!!!



休憩も絵になりますね~









カヌーを教えるというのはとても難しい。

感覚で漕いでいるものを言葉で説明する。

それに加え、その説明で伝わるかどうかは人それぞれ。

別のニュアンスで伝えたり、別の手法で伝えたり、私もまだまだ試行錯誤中。

そして漕ぎ方も「これが正しい漕ぎ方です!」というものは無いと思っています。

「身体に負担をかけないためには・・・」など

それぞれの人が使いやすい形で漕ぐのを私たちがサポートする。

「右に曲がるときはこうです!!違~う!!」とやるのは簡単なんですが、

お客様それぞれに体力や筋力の違いがあるのでそれに合わせて講習できる事を目指しています。

日々勉強です・・・

10 件のコメント:

  1. 頑固爺さん2011年7月24日 17:29

    今日はどうもでした、橋の上から見ていましたが女性の単独でカヌー漕いでいる所中々かっこ良いですよ、でも私は久し振りで疲れました?

    返信削除
  2. hippo2011年7月24日 17:39

    女の方の一人漕ぎはカッコ良い、同感です。
    今回の洞爺湖キャンプでも、子供連れの若いキャンパーの奥さんが、朝一人でゆったりと漕いでいるのはなかなかカッコ良かったですよ。
    そういう、家族はキャンプ=BBQ+花火でないのがまたよろしい!
    ただ、うちのかみさんは一人では漕がないなあ~

    返信削除
  3. いいなあ。カッコイイですね。
    私もいつか一人でダウンリバーしてみたいものです。
    が・・・道は遠いな(笑)
    あともう一艇買わないといけないし。

    返信削除
  4. 頑固爺さんコメントありがとうございます。
    今日はどうもでした。安部からおにぎり差し入れも受け取りました。
    アルフェックを漕いでる姿はまだまだ現役でしたよ!!!

    返信削除
  5. hippoさんコメントありがとうございます。
    いいですね~洞爺キャンプ。
    今年はどこに行ってもカヌー持ちが多い!
    湖を見ているとアルフェックorカナディアンが多いみたいです。レクリエーショナルカヤックって意外と少ないのか?

    返信削除
  6. kenjiの姫さんのコメントありがとうございます。
    姫なら練習すればいけるんじゃないですかね?
    練習ですよ練習!!まずはkenjiさんにバウマンやってもらえばいいんじゃないですかね?

    返信削除
  7. ほうそうか。たまには前後を入れ替えてみましょうかね。

    返信削除
  8. kenjiの姫さんのコメントありがとうございます。
    いいと思います。たまには・・・

    返信削除
  9. 頑固爺さん2011年7月25日 6:54

    お早うございます、久し振りのカヤック漕いで少し筋肉痛です
    やはり歳ですね?これからも無理しない程度に楽しみたいと思いま、お仕事頑張ってください

    返信削除
  10. 頑固爺さんコメントありがとうございます。
    ありがとうございます。またまた。

    返信削除