2016年8月31日水曜日

夏の記憶

本日は、ファミリーカヌー最終日。
あっという間に北海道の夏が、終わりを迎えようとしています。
 
夏!総集編として、新米ガイドのダイゴロウ。おもひでを振り返ります。 
 


 
【ファミリーカヌー】ツアー。
今年はこのツアーに出ることが多かった。
たくさんのお客さまに出会わせて頂き、ガイドとしてたくさんの学びがありました。
 
 
同じ時間、同じ空間は二度とない。
その時にしか存在しない感動をお客さまと共有させて頂く。
 
僕にとっては、この上なくたまらない瞬間。
 
 
【SotoCafeカヌーツアー】。
(特設水上カフェ)
お客さまのため息が、心地よくて。
最高の時間ですね。という言葉に、こちらも最高の時間です。と心の内から返す。
 

 
 

 
夏の思い出。
 
 
ガイドとして、どうあるべきか。どうありたいかを、一緒に考えていける人。
 
 



 
 
たくさんのアドバイスをくれる先輩ガイド。
僕を支えてくれるお店のスタッフたち。
 
 
遠い場所で、見守ってくれている人。
 


僕らのホーム。
 
支笏湖。

 
ぱっぱらぱーな僕を相手にしてくれた夏。
ありがとう!夏!また来年!!
 
来年も、誰よりも楽しんでやります。
 
いや、お客さまの次にか。笑
 


2016年8月30日火曜日

8月17時の支笏湖


陽が落ちるのが早くなりました。

17時でとても良い風景が支笏湖温泉街から見られます。

2016年8月28日日曜日

ナナカマドの色


朝の気温が10度ちょっとと低くなってきました。

日中の気温が高くとも最低気温が下がってくると色づいてくる木々。

ナナカマドもオレンジ色の実と褐色の葉に変わってきました。


そんな小さな秋を見つけるのを楽しむこの時期のカヌーツアー。







8月もあと4日です。


2016年8月25日木曜日

あまり落ちない透明度


また天気が崩れそうですが

晴れた日は晴れを楽しみ

雨の日は雨を楽しみましょう。


木の合間から光が注ぎ込む。

少し落ちた透明度。とはいえまだまだ透明。







夕方の空。

とんぼが一気に増えました。

2016年8月23日火曜日

台風の終わり


雷と大雨の朝方。

そこからあっという間に晴れ間が広がった。


穏やかな水面で思いっきり水遊び。





夕方にぱらっとだけ再度雨が降りましたが

久々にいい夕日が見られました。



2016年8月22日月曜日

真っ白の雨カフェ


2012年から毎年ツアーに参加していただいているご家族。

今年で5年目となりました。

真っ白の湖を眺めタープの下でのんびりと。



後半は沢あそび。


また来年是非お待ちしております。

2016年8月18日木曜日

ファミリーカヌー後半戦


7月後半から8月末までのファミリーカヌー。

その名の通りご家族の方が多く参加されるプログラムです。


ご家族で1艇ということで17fのカヌーが大活躍。


皆で発見や感動を共有してもらうのがねらいです。


水中草原で「パシャリ!!」



2016年8月17日水曜日

子供水遊び


8月も後半。

北海道では夏休みの終わりが近づいています。

カヌーから降りてバシャバシャ水遊び。



水温も上がり20度を超えました。




2016年8月16日火曜日

緑の世界



水草と、周囲の木々と、日差しが織りなす「緑の世界」






2016年8月15日月曜日

夏の清掃活動


8月14日お盆。

中々自分たちだけではこの時期に清掃活動はできないので

何度もカヌーツアーに参加してくださっている方々にお手伝いをいただいて

かのあ史上初の8月の清掃活動を実施。

今年は非常にゴミの多い支笏湖&千歳川源流です。

たくさんの方にお越しいただくことはうれしいですがその代償が

いたるところで見られます。


沈んでいたTシャツ。


空き缶。


40Lのゴミ満載のゴミ袋などもありました。