2016年4月26日火曜日

春凪 空飛ぶカヌー

かのあべです。
ここ数日、素晴らしきベタ凪が続いております。


冗談でなく、夢物語でもなく、ここ支笏でなら空も飛べる。
‥ということで鳥になっただいちゃんなのでした。

2016年4月21日木曜日

気温15度カヌー日和

今日は15度前後まで気温が上がり

今年一番の暖かさ。



AMは白波立って観光船も休止していた湖ですが

PMには穏やかになりのんびりムードのカヌー。




浅そうに見えますが2m以上は深さがあります。

透明度が高いってすごいですね。


松澤

千歳空港から40分


松澤です。

今シーズン一発目の団体カヌーツアー。

道外から来道し大体その日は移動日で終わりますが

支笏湖は空港から近いため移動日の夕方にはカヌーが体験できます。


添乗員さんも「こんな距離でカヌーができて素晴らしい!!」と絶賛。


ひきの絵では寒々しいですが近くで見ると山菜も、木の芽も出てきてます。

わかりやすい春までもうあと一歩。


昨日の不思議な空。

2016年4月20日水曜日

2016記念撮影


今日は今年初の団体ツアー。

10名と最少催行人数でしたがおかげで

スタッフ全員集合となりました。

2016年はこのメンバーで皆様をお待ちしております。



2016年4月18日月曜日

おのおのの

かのあ松澤です。

まだ4月中盤ですから毎日ツアーがあるわけでもなく

のんびりモードで過ごす日もちらほら。

そんな時は各々のやるべきことを。


大ちゃん。

フィールドワークと座学の日々。

勉強勉強勉強。


キャンドルふっくん。

看板担当。

慣れない作業に苦戦中。


今年は出動機会を少なめにした世界のホーリー。


陽気なおじさんは今年も健在です(笑)


重複報告湖の日追加写真





松澤です。

湖の日は非常に条件がよく私も撮った写真をご紹介。

スタートは今年一番のべた凪コンディション。




支笏湖北側恵庭岳周辺は非常に沈木が多く、

支笏湖に移住当初は「眠りの森」と呼んでいた場所。

その眠りの森が完璧な状態で見ることができました。


午後からは曇ってしまいましたが帰りは追い風。



最近川へ出ることがおおいかのあですが

1日のんびり湖で過ごすのもいいな~と思うツアーでした。



2016年4月17日日曜日

2016第一回「湖の日」イベントツアー

 
 
どうも。最近は自己紹介すると、うん。知ってるよ?
と言われる大ちゃんです。知ってるよって?
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、昨日16日は、今年初の「湖の日」イベントツアー。
荷物をたくさん積んで、さぁはじまりはじまり。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は四月にしては、暖かく風もほぼない状態。
好いコンディション。
湖面に木々がきれいに映りこみます。
 
 
 
 
 
 
 
 
20メート近くは見通せるという透明度。
さすがの透明度です。
 
 
 
 
 
 
 
こころ落ち着く風景の中でのお昼ごはん。
誰もいない場所で、作って食べる。
荷物だって運べちゃう。これもカヌーの魅力のひとつ。
 
 
 
 
 
 
 
 
魚も釣れたね!
こんなところで育ってるんだなぁ。これはエゾウグイ。
 
 
 
 
 
 
帰ったら、暖かい温泉に浸かって・・・
最高ですなぁ!!
ほんとはここで一杯いきたいですね。笑
 
今日もありがとうございました。
 


2016年4月15日金曜日

サッポロファクトリー“ロゴスショップ”



松澤です。

ツアーは安部・小濱に任せ、カフェはふっくんに任せ

私はというと所用があって札幌へ。

自由に動かさせてくれているスタッフに感謝です。

さて突然ですが「LOGOS~ロゴス~」っていうとどんなイメージをお持ちでしょうか?

人それぞれでしょうが正直私の周りではあまり話題に出ることのないブランドでした。

そんなLOGOSが今アウトドアブランドの中では際立って勢いがあります。

4/1北海道初上陸でロゴスショップがサッポロファクトリーにOPEN!!


「家族で楽しめるアウトドアライフスタイル」というわかりやすいテーマのもと

コールマンともキャプテンスタッグとも、もちろんスノーピークとも

違った雰囲気づくりでPRをしています。



防水バッグシリーズ。

耐久性が気になるので一度使ってみようかな~。

気さくな店長さんとスタッフの方とおしゃべりをし、すっかり居心地がよくなって長居(笑)

また遊びに行こうと思います。

皆様も是非~。




 
 
 
どうも。かのあ新人ガイドの大典(大ちゃん)です。
今日は、べんべ先輩ともに、なかなかの風の中ツアーへ。
 
 
 
 
 
 
 
 
it  is  snowing!
支笏はいつでも季節を感じさせてくれるものであふれてます。笑
 
 
 
 
 

 
 
 
パワフルなパドリングの彼。
帰り際、「手、寒くないの?」て聞かれたら、
なんだか「まったく寒くないよ!」って意地張って答えちゃいました。
寒いよ?人間ですもの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 お店に帰ってくると、知り合いのお客さまがご来店。
パドルやらライフジャケットやらを新調するご様子。するとお客さまが、
 
「妻が、ライフジャケットお揃いの色にしたいっていうんだよね。」
と。
 
 
 
 
 
 
よく聞く言葉かもしれない。けれど、お客さまとお店が作り出す雰囲気が、なんだかいつもより素直に、言の葉をこころの底に落としてくれた夕暮れでした。
 


2016年4月13日水曜日

FIBI-STOVEとカヌー塾


かのあ松澤です。

13日の尻別川カヌー塾。

今季4回目の実施ということで過去3回の改善点を踏まえてちょっとシステムを変えてみました。

タイトルの通り「FIBI-STOVE」にて暖をとり

寒くなったら温かい飲み物を飲めるカヌー塾となりました。



講習スタイルもダウンリバー形式だったのをスポットプレイ中心とし

徹底講習。


ダウンリバー形式の方がためになる場合もあるので

次回からはゲストと相談しながら決めていきたいと思います。





2016年4月11日月曜日

激闘の2日間!尻別川編

かのあ小濱です。

尻別川初日。

風が強い日と感じたのはぼくだけ?
 はいっ!特訓開始!
夢のタンデム。
思い出に残る一枚。笑
 2日目はリーンのかけ方をテーマに講習。
人のを見るのも勉強になりますね。


 からの休憩。
尻別岳、癒されます。




羊蹄山もくっきり見えて、最高の天気でした。
初日より風もましでしたし。笑