2015年2月28日土曜日

水が恋しくて・・・


水が恋しくて集まる人々。

明日から3月。水人達はウズウズ状態。


【ウズウズNO1】

空知川のアウトドアカンパニー「リトルトリー」スタッフ。

千歳川は初ということで千歳川の魅力をたっぷり伝えるツアーとなりました。


昨晩は強風でゴーゴーいっていましたが、

朝になると心配していた天気も問題なく晴れ間も見せてくれました。


ガイドさんはスタンシートがよく似合う(笑)


【ウズウズNO2】

PMツアーはガイドさんではありませんがスタンシートがよく似合う

かのあ常連三銃士の一人。


2015初カヌー。早くもカヌーが呼んでたんですよね!!




千歳市役所裏にて通行人に手を振りながらダウンリバー。


ゴールは市内のハルニレ公園。

中々ここまで下ることがてきませんが個人的に

ここで終了が一番しっくりきます。




2015年2月25日水曜日

【予告編】ファーストダウンリバー美々川


2015.5.4(日) みどりの日に美々川にてカヌーツアーを実施いたします。

昨年から行っているみどりの日シリーズ。

みどりの日とは・・・

「自然に親しむと共にその恩恵に感謝し、豊かな心を育むことを目的とした日」

2015年は「ファーストダウンリバー美々川」ということでどんな方でも参加可能の

カヌーツーリングを企画いたしました。

カヌー自体が初めてという方。川フィールドは初めてという方。

色々なフィールドを漕いでいるが今年の漕ぎ始めという方・・・。

色々な「初めて=ファースト」をひっくるめてみんなで美々川を下りたいと思います。

興味があるかたは日程を押さえておいてください。

詳細は近日中に公開です。



2015年2月17日火曜日

パタゴニアトートバッグ

ヤフオクにてパタゴニアのトートバッグを4,500円で購入。

ライフジャケットの余りパーツで作られたデザインらしく

マニアとしてはとても気に入っています(笑)


2015年2月11日水曜日

プロ使用で滑り知らず

連日氷濤まつり開催中。

さて今日はフットウェアについて。


ここ最近ソレルを見かける機会が圧倒的に増えた。

町で、山で、どこでも足元を見ればソレル。

そんな中でよく聞く話が「ソレルは滑る」というもの。

かのあにも何足もあるのですがやっぱり滑る気がする。


そこで「これは?」ということで気になったのが「ダナー社リッジトップ」



今年は氷濤内に「ソレル社カリブー」と「ダナー社リッジトップ」を

ほぼ同じ時期に買った人がいたのでリッチに、

左右片足ずつ履き氷の会場を歩いてみた。



あくまで個人的な感想ということ。

そして気温等でも条件が変わるので一概には言えませんが

今回の検証ではダナーの方がツルツルの鏡張りの氷の上は

滑らない気がした。

という前置きがあり(笑)

そういう結果になったもののソレルやダナーはブーツであり

歩きやすさという意味では少し弱い。

私がこの冬使っているのは「KEEN」の「サミットカウンティⅢ」


防寒性・歩きやすさピカイチ!!

インナーを外すことはできないのではずして干すことはできませんが

とても気に入っています。

そして氷濤仕事に欠かせない滑りにくさですが、

これも完璧。氷の滑り台を登っていくことができるほどグリップ力。

北国の冬場は特に足元に気を使いたいものですね。


2015年2月3日火曜日

氷濤まつりができるまで

1月30日より氷濤まつりが始まっており

2月22日まで支笏湖温泉街は氷の街へと変わっています。


そんな中少し前になりますが千歳市内におきまして

「氷濤まつりができるまで」という講演をさせていただき

約50名の方にお集まりいただきました。



氷濤まつりに来たことが無いという人もすこしでも興味を持っていただけたなら嬉しく思います。