2014年12月15日月曜日

ぐるっと回って

ちょっとカメラの話。

この業界に入って10年。

その期間で使ったカメラ確か8台。

沖縄では塩に苦しめられ電池のパッキンで何度もカメラをダメにしました。

川や湖では塩の問題はないが、ぶつけたり、

水没してやっぱりちょこちょこダメにしました。

買ったはいいが写真の色合いが気に入らなかったり

使いにくかったりととにかく色々話題に事欠かないカメラ達。

かのあ立ち上げから5年。

始まりは「SONY TX10」

この使い勝手の良さ、見た目以上のタフさ、そして色合いに惚れ込み

色々な人に勧めてきた。かのあHP写真もこれで撮ったものが多い。

そんなTXも調子が悪くなり買い替えを余儀なくされた。

その際業界で話題になっていたのが「オリンパスTG1」

12m防水、2m落下衝撃、-10度耐低温、耐荷重100kg、1200万画素

「とにかくいい!!」とガイド仲間からも勧められたこのカメラ。

最近はどのメーカーも防水カメラを出しているが

元々は防水と言ったらオリンパスというイメージがあり

私が初めて使った防水カメラもオリンパスでした。

そんな原点回帰の想いもあって2013年このカメラ使い始めたこのタイプ。


ん~。

あくまでも好みの世界ですが私の撮りたい色ではないし、タフでいいのですがちょっと重い。

あまり気に入らず次に使用したのが頂き物でしたがキャノンPOWER SHOT D20。

10m防水、1.5m耐衝撃、-10耐低温、防塵、1210万画素


これはTG1より色合いが好みではなく、長く使用せずにTG1へと戻る。

そんなこんなで色々使っていますが今年の秋にTG1も調子が悪くなったので

本日SONY TX30を購入。




今後も綺麗な写真をたくさんお届けできるように頑張りますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿