2012年6月30日土曜日

soto cafe 改めashimizuカヌーツアー

 ブログに写真載せていいよ~!!

と言ってくださるお客様が今年は多く大変感謝しています。

逆に載せてくれてありがとう!!

なんてメールをいただいたりして本当にうれしく思います



気温も上がり「Soto Cafe」は 「ashimizu バージョン」に。




カヌーの上は特別な空間。

普段の嫌な事や些細な事を忘れさせてくれ、

よし明日からまた頑張ろう。

そう思わせてくれる不思議な道具です。


午後は少し波が出てきましたがお客様は元気よく漕いでいました。

さて明日からいよいよ夏本番7月。

たくさんのご参加お待ちしております。

2012年6月29日金曜日

木陰アート


強い日差しの金曜日。

日向は非常に暑く、木陰は驚くほど涼しい。

そんな木陰にはモノクロの葉が写り何だかいい感じ。


今日はAM・PMのSoto Cafeを安部にお願いし、

私はSoto Cafeリニューアルをせっせと進める。

午後からお客様のオーダーで短時間の体験を実施しました。

これなら3時間ツアーもいける!!という事で明日のツアーに再度申し込み(笑)

日焼けが一気に進み虫刺されが一気に増える夏の始まり。

明日も天気は良さそうです。


2012年6月28日木曜日

洞爺とニセコ


朝のうちに支笏を出てまずは車を1時間半走らせ洞爺湖へ。

目的は「ハーバルランチ

数年前NAOが働いていたことのある場所で

ハーブの蒸留体験などを行うハーブガーデン。


NAOは元々ハーブ大好き人間。

我が家にも過去に取りためた山ほどハーブがあります。


現在Soto Cafe Menuの中には2種類のハーブティーがありまして

これを本格的にNAOブレンドに変えていこうという作戦。

その為にハーブを仕入れに洞爺まで行ったわけです!!

午後からは洞爺からまた1時間半ほど走り尻別川へ。

今日はいつもお世話になっているニセコアウトドアセンターの蘭越町コース


カヌー歴1年を迎えた1歳3か月のチビ。

カヌーに乗り始めた頃は揺れに泣いていたものの

今では瀬さえも楽しむツワモノです。


NAOの練習中は陸上班。

ホイッスル片手に何を思うのやら・・・






次はどこの川に連れて行こうかな~。

2012年6月27日水曜日

点で立つ


緑輝く千歳川源流部。

水の中には青々としたバイカモが姿を現し始めました。

暑い日の安部の日課は川で頭を冷やす事、これが気持ちいい!!

陸上ではエゾハルゼミの元気な声と


秋に向け大きくなっていくヤマブドウ。


 今日はAM講習。

上達著しい千歳市内のお客様です。


そしてその後、安部とひたすら漕ぐ!!

今日は動画付きです。



この漕ぎは「屈斜路ガイドステーションわっか」

「リョー君」からの課題!!


続いて大好きなリーン。


無限の可能性があるからカヌーは面白い!!

大人になると体から抜けていくバランス感覚も

カヌーでは鍛えられたりします。

2012年6月26日火曜日

支笏湖20℃越え

シングルパドルを愛する常連リピーター。



今日は照り返しが強い。


浮を使った基礎回転練習に加え、

インディアンストロークやランニングバウジャムといった

少しマニアックな漕ぎ方にも触れた午前中。



 お昼は暑くて暑くて2人してクールダウン。



午後はSoto Cafe。

学生時代の後輩が遊びに来てくれ6年ぶりの再会。


陽射しが強くて逆光は真っ暗。



支笏湖畔ではスジエビ・ウグイ・アメマス・ヌマチチブ等々

生き物の姿もたくさんみられるようになりました。








これからの時期はサンダルが必需品ですね!!



2012年6月25日月曜日

魔法のポイント~変化の瞬間~


ちょっとマニアックな面白ネタです。

「カヌーがいきなり細くなってしまう!!!!」

そんなポイントをご存じですか? 
 
ポイントはいたって簡単。

水面ギリギリにカメラをセットしそれに向かって真っすぐ漕いでくる。

するとあるポイントで・・・
 

 

細くなり始め。

 

完全に細いカヌーに(笑)


中々面白いので是非お試しください。

※オールドタウン艇に限るかもしれません。

夏らしい支笏湖


今日は南東の風の為モラップキャンプ場へ。

見渡す限りの青空。

風向きも夏らしくなってきました。


べた凪の中スイスイとカヌーで進みます。


 

7~8mはある湖底に続く一本木が今日は一番下までしっかり見えました。 



何をしていてもとにかく絵になっちゃう晴天日。 


木陰が気持ちいい季節です。

 そして午後5時くらいから「自己研鑽Time」

ツアーをしているだけではあがらない技術を補う時間。


言葉数は少ないのですが充実した時間でした。



基礎体力UPの筋トレも忘れずに実施。


チビも真似る(笑)