2012年5月31日木曜日

オールドタウンパスファインダー100thアニバーサリーグリーン

私がこよなく愛する「Old Town Canoe」

そして探し求めた「パスファインダー」

今ではなかなか手に入らない「100周年アニバーサリー」

かのあに今年2艇目の新たな仲間です。




パスファインダーは15フィート。

今までかのあが使っていた16フィート艇(キャンパー)より小さい為

女性の方でも扱いやすく、小回りが利き、操船しやすいです。


そんな中古艇買いの帰り道。

とりあえず秀岳荘に立ち寄る。

放課後の学生の溜り場のようなカヌー売り場(笑)

今年はカヌーの売れ行きがとてもいい!!

「売却済み」という札が貼られ、秀岳荘の店員も浮力体付け作業に追われていました。

今日は2艇のカヌーが売れたそうです。

この2艇・・・どちらも知ってる人が購入者(笑)

日本の中でもブームの波が来るのが全体的に遅い北海道。

ですがカヌーに関しては先進国(だと思いたい)!!!

※引き続きパスファインダー情報募集中!!

&オールドタウン【カスケード】をお持ちの方!!かのあが買い取りますよ!!

カヌーのイメチェン

カヌーは時間が経つにつれて劣化が進みます。

屋外に放置しておくとまず始まるのが紫外線劣化。

カヌーに乗る機会が多い方はボトム(底)が擦れたり

木材の部分が折れたりと色々な障害が起きてきます。

そんな色んな障害の中で今回取り上げるのは「ステッカー」です。


大部分のカヌーには側面にメーカーステッカーが貼ってあったり

メーカーロゴがプリントされていたりします。

乗る機会が増えれば増えるほど傷がついたり、剥がれたりするので

中途半端に剥がれてみっともないものは・・・


いっそのこと「かのあ」に変えてしまいました(笑)


喫茶店が汚れたカップでコーヒーを出さないように

カヌーツアーもできる限り綺麗なカヌーにしてあげたいと思っています。

カヌーなどのアウトドア用品は使い込んでいる方がカッコいい!!
(アンティークユーズドカヌー部門みたいな・・・)

という見方もあるので一丸にどっちがいいという話ではありませんが

かのあでは出来る範囲内でカヌーを綺麗にしてあげています。

まあ何も考えずにボロボロカヌーを使う所もあるでしょうがね(笑)

とにかくかのあカヌーのいくつかは今こんな感じで「CANOA」と書いています。

そんな細か~いお話でした。

2012年5月30日水曜日

掲載中!!

今年は昨年とは打って変わって雑誌など色々な所で

かのあを紹介していただいてます。

5月には北海道新聞に3度も載せていただきました。

ホントにありがたいです。


上は北海道じゃらん6月号(380円)

下は2012年度版シーニックドライブマップ (150円)


皆様是非お買い求めください。

6月以降も色々と載せていただけそうなのでまたご案内いたします。

カヌーツアー陸上班

カメラをもって陸上班。



今日も青空。そんな中のツアーとなりました。



水温も上がり始め、場所によっては魚の姿を見かける事もチラホラ。


 明後日で6月ですね。

暖かな日差しはもうすぐ半袖の季節だよ~と言っているよう。


2012年5月29日火曜日

午後のヒトトキ

今日はお昼から雨が上がり安部と二人ふらりと湖へ。




展望台から見たオコタンぺ湖。

今日の湖はとても青くきれいでした。


そして支笏湖へ。午後のフィールドはオコタン→美笛のべた凪往復。

日々のツアーでは北・南・東側でツアーを行う事が多い為中々来ない西側。

ですが西側こそがTHE支笏湖の雰囲気が味わえる場所でもあります。





言う事なしの絶景が広がっていました。



2つの世界。






今日は一日で支笏湖を12km漕ぎました。

いつもより少し多め。



支笏湖は雨

今日の支笏湖は雨。

昨晩から降り続き今朝には小雨に。

そんな中でも元気いっぱいの参加者がツアーに参加。




辺り一面緑の世界。


Soto Cafeはタープの下でのんびりと・・・


今日は女性6人組です。



水温がまだまだ冷たい支笏湖。

気温がグ~ンと上がる晴れの日より

どんより曇り日の方が湖は穏やかな事があります。

今日は穏やかな水面をいくツアーとなりました。

2012年5月28日月曜日

国立公園まんがガイド~支笏湖バージョン~

支笏湖ビジターセンターを管理する自然公園財団

そこでは現在全国5ヶ所で「国立公園まんがガイド」という物を制作していて

今季は支笏湖バージョンを制作します。

描き手はイラストレーター松鳥むうさん。


昨日から支笏湖周辺をリサーチしていて今日はカヌーに乗っていただきました。

「支笏湖の紹介」で「カヌー」を混ぜていただけることがとても嬉しいですね!!

自然公園財団さんありがとうございます!!


ということで漕ぎ手は私が、解説員は支笏湖支部の主任が担当。

ダブルガイド体制(笑)

というか3人で一つのカヌーに乗り雑談してたようなものなんですが・・・


現在支笏湖を紹介するパンフレットが少ないので期待を胸に完成を待ちたいと思います。

2012年5月27日日曜日

またきた!!スペシャルツアー


今日も支笏は快晴。


新緑の中をスイスイ進んでいきます。


周囲の木々に葉が無いときは透明な水も寒々しく感じましたが

そんな感覚も抜けてきた気がします。



そしてそしてあいつがまたやってきた!!!

お客様が切るのは・・・


カヌーケーキ(グリーンバージョン)

そうです、今日はお客様の誕生日。

前回はPFD&パドルが乗っていましたが

今回は釣りする熊です。








休憩場所の裏手側の斜面。

緑が綺麗で撮影。




そんなこんなのバースデーSoto Cafeでした!!

2012年5月26日土曜日

カヌーで溢れる支笏湖

午前中は時折大粒の雨が降り

お昼頃には強い雷が・・・

ですが13時半のツアー開始にはご覧の通り!!


全投稿でも書きましたが支笏湖温泉街では「wokkys&H2Oアドベンチャー」の試乗会が開かれ

同時刻にポロピナイでは「モンベル」の

アルフェック体験会が実施されていました。

今日は支笏湖周辺のいたるところにカヌーがいたみたいです。



気持ちの良い青空の中を漕ぐかのあ一行。 


のんびり湖畔でカフェをしたり



水の上では寝てみたり


青空の綺麗な一日でした。

そして明日は再びあいつが登場します!!!

お楽しみに~。