2012年1月31日火曜日

支笏湖氷濤まつり近況報告


氷濤まつり開幕から5日が経過しました。
全国的に大雪が観測される中

支笏湖は今の所そこまで凄い雪は降っていません。


平日の空いた時間には思いつきでアイスキャンドルを作ってみたり


新たな装飾品を作ってみたりして


花火のある土日はてんやわんやに(笑)


今年もやはり雪の中の花火は綺麗でした!!

次の花火は4日土曜日です。

2012年1月27日金曜日

2012支笏湖氷濤まつり開幕

26日作業最終日。

除雪&細かなライトの調整&その他もろもろを行い
作業は深夜に・・・


無事に準備は整い、本日「千歳支笏湖氷濤まつり2012」が開幕しました。


日中は除雪見回り等で会場内をウロウロ。
あっという間に夜になりライトアップ。


夜のチャイルドリンク(子供用の靴で遊べるスケートリンク)

 

アイスフォールには・・・


ヒメマスが泳いでいますよ!!


これから2週間たくさんのお客様がこの場所で色々な思い出を作ると思うと

制作側の人間としても大変うれしく思います。


会場内では制作スタッフは黄色いジャンパーを着ていますので

「カメラのシャッターを押してほしい」など些細な事でも気軽に声をおかけください。

2012年1月26日木曜日

氷濤まつり開催まで残り2日



今日は遅くまで作業でクタクタ・・・
明日はオープン前日なので取材がたくさんあり

プレオープンみたいな形になります。
なので今日中にある程度の形にする!!

という目標の元、頑張って作業をしてきました。


夜間作業中はライトアップされたこの時期だけの街に

見とれながらの除雪。

 


 

27日から始まるお祭りは来月12日まで続きますので

是非支笏湖まで足を運んでみてください。

私も会場内にいます(笑)

2012年1月24日火曜日

氷濤まつり開催まで残り3日

先日降った大雪の処理がまだ終わっていませんが

お祭り開始まで作業のできる日は残り2日。

今日も地元消防職員の方がお手伝いに来てくださりました。
ありがとうございます。



ここは氷で固めたヒメマスを展示している「水族館スペース」


千歳市HPに氷濤まつりの詳細やイベントのプログラムなどが掲載されていますのでご覧ください。


氷の表情


今日は2日分。

前ブログとは少し違った雰囲気の氷をご紹介。






よくよく見るとツララ一つとっても

それぞれ全く形が違うのでとても面白いです。


今年はLEDライトも投入しています。
会場は昨年までのライトアップとは少し違った雰囲気となっていますのでお楽しみに。



2012年1月22日日曜日

ブラックライトの部屋

今日は支笏湖も大雪。

昨晩から降り続いた雪は日中もやむことがなく

50cm以上は積もったと思います。

今日の紹介は今年新たな試みとして行っている

ブラックライトの部屋。

先日ご紹介した苔の洞門と同じように

松を張り巡らせているのですが

ブラックライトを使うという事で苔の洞門より

ぎっしりと松を張り巡らせ

周りの氷も分厚く設計しています。


その中の雰囲気はこんな感じ。

今日は曇っていたので晴れの日より青く見えました。
ちなみに青いライトなどで照らしているわけではありませんのでお間違いなく。
 
 
 

青く光る部分をマクロで撮影。








こういう写真も取る事が出来る氷濤まつりです。

作業日は残り4日。




2012年1月20日金曜日

ライティング

北海道は大雪が降っている所もちらほらありますが

支笏湖はしばらく雪が降っていません。

ここ数日は風も無い穏やかな天気です。 


温泉街から見た樽前&不風死。 



 遊覧船の桟橋には天然の氷達が並んでいます。



今日はライトのテストも行なわれ、

苔の洞門もライティング!!



今年も良い出来です。 



氷濤制作10人のうち6人が「支笏湖消防分団員」

そんなこともあり、今日は作業に、支笏湖消防の職員も

休みを利用して参加してくださいました!!

本当にありがたいです。

地域の皆が参加できるお祭りに出来ればいいと思います。

助け合いながら作業が続きます。

来週の今日は氷濤まつりオープン日!!

残り7日。

2012年1月19日木曜日

残り8日


残り8日。

作業は相変わらずの急ピッチ。
地面の整備などで重機が動き回り

まるで工事現場。



本日より入口付近のみ会場を公開しています。
支笏湖に来られる方は覗いてみてください。



氷の玉をつるす。

私の意見を取り入れていただいた装飾の一つです。
氷濤スタッフ1年目の私の意見も取り入れていただけて

大変うれしいです。