2011年10月31日月曜日

ハロウィンパーティー

今日のツアーのお客様からいただいたかぼちゃがこんな形に!!

ブログでも紹介した、夏にスイカをかぶせた息子写真がお気に入りのようで

「是非かぼちゃで!!」

というオーダーでした(笑)



サイズ的に、かぶせるのは難しかったので・・・



帽子にしてみました(笑)





たくさんのプレゼントをありがとう。

なかなかいい出来でしょ?

10月最終日



10月最終日とは言ったものの暖かくポカポカ陽気の本日。



ツアーには地元千歳在住の来年きっとカヌーを買うであろう、購入予定者が来てくださいました。



この時期になると日が暮れるのが早い。

午後ツアー終了16:00にはこの通り。

夕暮れです。



そしてお客様より「かぼちゃ」をいただきました~

いただいたかぼちゃがどうなるかは後程報告したいと思います。

2011年10月30日日曜日

ヒメマスの産卵

今年のツアーも残り少なくなりました。

紅葉も終わりが近づいています。





10月最後の日曜日。カヌー日和の天気とまでは行きませんでしたが

のんびり過ごす事が出来ました。





そして支笏湖ではヒメマスの産卵が始まりました。

今の支笏湖はこんな感じです。

縦のムービーは大変申し訳ありませんが首を横にしてご覧ください。

video

video

2011年10月29日土曜日

mini moon flower【ミニムーンフラワー】

2011年冬より札幌を拠点として

mini moon flower(ミニムーンフラワー)という事業所が

登山ツアーを開始します。

代表の舟生大吾(ふにゅう だいご)氏は私の専門学校時代の同級生で

言わば「山バカ」



そんな山バカのツアーに参加してみませんか?



とりあえず私のオススメは

2012年の年明け1月4日。

支笏湖周辺を代表する「美笛の滝」にて

「初心者でも出来るアイスクライミング」

私も昨年の冬に同じツアーに参加させてもらいとても楽しかったのでオススメですよ!!

まずは一度HPサイトを見てみてくださいね!!

ミニムーンフラワーHP

2011年10月28日金曜日

札幌ドーナツ屋「ドコダ」にて

久々に札幌のドコダに来ています。
いつぶりだろうか…
夏前から来れなくなっていたので3ヶ月ぶりくらいかな。
新商品「soodaソーダ」が仲間入りしていたのでご紹介を!
「モチッ!」とした触感が気持ちよく、細めに作られた輪がとても食べやすい!
普通ソーダときなこソーダ、シナモンソーダがあり一つ100円〜150円の間となっています!
札幌に来た際には是非食べてみてください。

2011年10月27日木曜日

晩秋に入る



紅葉も終わりに近づき季節は晩秋。

10月27日。昨年の今日。支笏湖は大雪で朝起きると真っ白い雪景色だったことを思い出します。

こんな感じ。



打って変わって今年は晴天。



日中は比較的気温も高く過ごしやすい一日でした。

そんな中でのSoto Cafe。

岩の下の温泉SPOT。

湧き出ているかチェック中。







場所によってはまだまだ綺麗な紅葉が残っています。







今日も足湯でのんびりでした。

2011年10月26日水曜日

シングルパドルガイドミーティング

25日空知川にてシングルパドルでガイドする面々が集い

皆で空知川を下りました。



かのあの到着は前夜24日夕方。

楽しい夜を過ごし、朝は6時からかなやま湖へ。





午前九時。

多方面からガイド集合。

今回は「屈斜路ガイドステーションわっか」「SOMOKUYA

ボレアルフォレスト」「然別ネイチャーセンター

そして「支笏ガイドハウスかのあ」と。(飲み会のみ参加 リトルトリー



空知川周辺のガイドたちは修学旅行が入っており

来ることはできず。





カヌー業界の今後を考え、お互いのスキルを吸収し合う

そんな刺激ある時間を過ごしてきました。

このようなガイドの連携を強くしていきたい!!

心からそう思っています。

夕張川

10月24日。

夕張川でカヌー。

夕張川はその名の通り夕張市を流れ、江別市で石狩川に合流する全長136kmの一級河川です。

私の友人が夕張ウォーカーという夕張の観光案内を行っているので

色々と教えてもらいながら一緒にに穏やかな区間でカヌーを楽しみました。



10月末では紅葉のピークは終わっていましたが

それでも所々に綺麗な紅葉が見られました。



小さな沢が多く点在する流れ込み。



溜まる落ち葉。







ダムが出来る前は森林だった所が

ダムが完成し、水をせき止め、水位上昇。

昔森林だった所の木は朽ち果て、今は切株だらけ。

そんな場所も見る事が出来ました。




全長の長い夕張川、色々な区間を下ってみたいですね。

2011年10月24日月曜日

夕張と富良野

今日は安部と夕張川に行きその足で現在金山湖。
屈斜路湖ガイドステーションわっかと合流し明日は空知川です。
天気あんまり荒れないといいけど…

2011年10月22日土曜日

色んなものを作ってみよう!!



今日はオーダーで美々川に行く予定が雨の為延期となりました。

レギュラーツアーは安部担当。

夕方から雨が降ると思いきや、朝起きたときから雨が降っていた支笏湖。
明日はもっと強まるようです。

今日の私は1日中パソコン仕事。

①フェイスブックでの「支笏ガイドハウスかのあ」ページ制作!
フェイスブックを使っている方は是非一度ご覧ください(まだ全然できていませんが・・・)
支笏ガイドハウスかのあFacebookページ

②アイロンプリントで色々な柄を制作
今後色々展開予定!

2011年10月20日木曜日

紅葉の支笏湖

10月20日。カヌーツアーは10月いっぱいで終了するので

今年のツアーも残すところあとわずか。

そんな中今日はポカポカポ陽気で晴天の支笏湖。

完全な凪状態でのツアー風景。



鏡の上をスイスイ進むカヌー。







終始穏やかな中でのツアーとなりました。







午後はカメラマンさんを乗せての映像取材。

いい景色が撮れたかな?





映像取材という、いつもと違った目線で見る支笏湖は、

ガイドをする側としては大変勉強になりました。