2011年9月29日木曜日

ちょっとずつ紅葉

今日はとても良い天気!!!

日中は暖かく長袖1枚でも問題なく感じました。



そんな中、ソロ漕ぎ練習中のかのあスタッフNaoのトレーニング。

まだまだこれからといった所でしょうか。





徐々に色づき始めた支笏湖の森。



場所によってはこんな感じで、黄色くなってきたカツラが見られます。

2011年9月28日水曜日

札幌市魅力再発見研修



AM

タイトルの通り札幌市魅力再発見研修という事業で

主に札幌のホテル関係者がカヌーを体験していかれました。

短時間ではありましたが、気温も高く暖かな日差しの中楽しんでいかれたようです。

PM

半日カヌー塾。

常連の女性カヌーイストさん、今日から通称「スイープ美人」という名称になりました(本人は気に入っていないようでしたが・・・)

スイープという漕ぎ方が非常に上手な彼女。

今度から履歴書や自己紹介で「特技は?」という質問には

「スイープです!!」と答えたらいいですよ(笑)と伝えておきました。

写真が無くてスミマセン。

2011年9月26日月曜日

静かなる支笏湖

連休も終わり、支笏湖には静けさが広がっています。

賑わっていたキャンプ場も、ほとんど人がいない状況に。



今日は午前2組、午後1組という事でSoto Cafeを行いました。





今週は割と暖かいみたいですが朝晩は気温が低く、北海道民でも寒く感じます。

支笏湖に来る際には暖かい服装でお越しください。

2011年9月25日日曜日

3連休2連発終了



大雨から始まった3連休×2回。

ものすごく天気の良い日もあれば台風が来たりと

振り回されっぱなしの連休でしたが全行程を無事に終了しました。

ツアーにご参加いただいた皆様ありがとうございました。

9月も後半です。あと1週間で10月ですよ!!!!

私の大好きな紅葉の秋がやってきます!!!

2011年9月24日土曜日

めまぐるしく変わる支笏湖の天気

今日は晴れたり、曇ったり、雨が降ったりとめまぐるしく天気の変わる1日。

連休中日という事でたくさんの方がSoto Cafeカヌーツアーにご参加くださいました。

















紅葉の時期まではもうちょっと。

夏と秋のちょうど間、と言った所でしょうか。



色づく木々と色が落ちてきた水草。



季節はドンドン変化していきます。

2011年9月23日金曜日

台風影響無し



台風の影響もなく穏やかな支笏湖。

朝方はストーブが必要なくらい寒く感じますが

日中はジャンバーがいらないくらい気温が上がります。

今日は最高気温16度最低気温10度。







午後のツアーは少しだけ雨に当たりましたがすぐに止んだので問題なし。

連休という事もあって明日明後日は忙しく過ごせそうです!!!



そして話題のスラックライン!!!

昨晩色々と調べると早くやってみたいと思い

空いた時間にトライ!!!

「①まずはロープの上で立ってみましょう」

「②歩いてみましょう!!」

基本すぎるでしょ・・・何をそんな難しいかのように書いて・・・





そんなことを思いながらのトライ!!

めちゃめちゃ難しい・・・なめてた・・・

でも歩くだけで楽しい!!!!

いや~これはいいおもちゃを頂きましたよ!!!






1時間練習でとりあえず3mくらい歩けるようになりました(笑)

2011年9月22日木曜日

空港視察とプレゼント

今日は他社のカヌーガイドヘルプの予定でしたが台風の為中止となり

久しぶりの家族で出かけることに。

行先は新しくなった新千歳空港!!!

夏にリニューアルされ、ニュースにも出ていましたが

まだ行ったことが無く調査も兼ねて出発。



と意気込んで行ったものの何と言っても人の多い所が苦手な松澤家。

完全に人にやられてしまいました(笑)

道内の土産物を改めてチェックし、「へぇ~」と言いながら歩いていると

一部に長蛇の列発見!!

近づくと「花まる」という有名な根室の回転寿司。

私も回転寿司が好きでよく行きますが

行き場所は決まって「トリトン」「なごやか亭」「花まる」

この3つは間違いないですね!!!

そんなこんなで買い物をし、アウトレットモールレラにも寄って帰ってきました。




そして・・・家に戻るとドアの前に大きな荷物。

見てみると「ノースビレッジ」からのお届け物!!!



ここ一年の色々なお祝いという事で食べ物からオフィシャルグッズから色々なものが入っていました。

そして手紙には「スラッグラインを送ります。キャンプツアーで使ってください!!」とのこと!!!




おお~これは!!!

キャンプツアーというのは置いておいてとりあえず凄くやってみたかったアクティビティの一つ!!!

しばらくはカヌースキルのレベルアップ&スラッグラインのレベルアップに励みたいと思います。

ノースビレッジのお二人ありがとう!!!

2011年9月21日水曜日

夕日

今日は道内で昨日に引き続き凄い夕日が見れたようですね。

支笏湖も素晴らしい「赤」が広がっていました。



空が燃えるとはこういう事ですね。









台風前になるとこういう空が多いらしいです。

昨日まで22日の天気予報が降水確率100%。

となっていたものの今日になって60%まで下がり

明日は午後には晴れ間も見られるようです。

北海道西側は台風の直撃を免れました。

2011年9月20日火曜日

Fujita canoe現る

国産カヌーメーカーFujita canoe(フジタカヌー)

このメーカーのカヌーにたくさんの思い出をお持ちの方は数多くいるのではないでしょうか?

今日のツアーはそんなカヌーを持参したお客さまへのSoto Cafeです。



モンベルアルフェックなど同様、何と言っても持ち運びが便利な折り畳み式のカヌー。

折り畳み式のフレームと外側に貼る防水スキンを組み合わせたタイプのカヌーを

「ファルトボート」や「フォールディングカヤック」などと呼びます。



天気は最高の秋晴れ。



水面には雲が写り上を見上げると・・・



こんな美しい雲が広がっていました。





スイスイ進むFujita canoe。

自分の愛艇との思い出の一つに「支笏湖でのSoto Cafeカヌー」というものがきっと記憶されたことでしょう。

2011年9月19日月曜日

秀岳荘カヌーキャンプ2011



昨日のツアー終了後、秀岳荘カヌーキャンプのお手伝いの為に、お隣洞爺湖へ。

到着時間が19:00を過ぎていたので周囲は真っ暗。

夜は色々な方とカヌートークをさせていただきました。

1:00頃就寝。

朝4:45起床

雲がすごくきれいな朝に写真をたくさん撮る!!









恒例の洞爺湖の真ん中に浮かぶ中島往復イベントはたくさんの人でにぎわいました。





一応お手伝いという形での参加だったので

要所要所でカヌー試乗会の手伝いやサポートを行い

空いた時間に遊ぶ。というのの繰り返し。



最後の写真は北海道一のシングルパドルの使い手と称される「佐藤雅彦氏」のアシル操船風景。

来年もお手伝いできるように調整したいと思います。

2011年9月18日日曜日

雨旅



今日は過去最多の6名でのみず旅。

天気は雨。

気温も低く湖畔の天然足湯が気持ち良い!!(久しぶりにやりました)












色々な景色を見て、色々な事を考え、また6人の絆が深まったことでしょう!!!