2011年7月27日水曜日

水に浮くクワガタ

エゾハルゼミの鳴き声が終わってからしばらく

静かだった湖畔にはエゾゼミの鳴き声が響いています。

そんな中、湖上にはクワガタの姿もちらほら。







水の中から水面に向かって撮影。





ついでに湖畔にはアジサイが目立っています。

7 件のコメント:

  1. 頑固爺さん2011年7月28日 7:24

    お早うございます、我が家の庭にもクワガタが飛んできますよ今年は飛んでくるクワガタが多い様ですね、
    朝6時30分から町内の子供たちと公園でラジオ体操しています子供達と一緒に楽しいですよ・・・最終日おやつが貰えるのが楽しみですね

    返信削除
  2. 頑固爺さんコメントありがとうございます。
    私も小学生の頃ラジオ体操通っていました。
    毎日通うと習慣になってなんだか楽しいですよね

    返信削除
  3. 昨日は長々とすいませんでした。
    カヌーに乗っているときに、浮いているクワガタをたくさん見つけました。パドルで助けようと、何度も試みましたがダメでした。今度カヌーを乗る時は、虫取り網を持っていこうと話をしています。
    みなさんはどうしているのでしょう?というか、どうするのがいいのでしょうか?

    返信削除
  4. hiroさんコメントありがとうございます。
    こちらこそ長居しました・・・
    クワガタは今日も数匹見ましたね~
    どうすればいいか・・・難しいですね。
    自然に落ちたものは自然にしておくのが一番ではないでしょうかね?見たことないのですが大きな魚たちはクワガタも食べるのかな?

    返信削除
  5. よかったぁ。
    そうですよね。
    聞いてみてよかったです、ありがとうございます。
    今度見かけたら、手を合わせることにします。

    返信削除
  6. クワガタが湖上に浮くのも言わば夏の風物詩。もうちょっとでいなくなりますよ。
    そんなものを感じられるのもカヌーの魅力ではないでしょうか。

    返信削除