2011年7月20日水曜日

救急法を復習



写真は昨日のものです。

湖でも川でもスジエビを見かけることが増えてきました。

水温が上がっている証拠ですね!!!

さてさて今日は消防の訓練があり普通救命講習を受講。

(今年から私は支笏湖の消防団としても活動しています)

現在持っているメディックファーストエイドベーシックプラス

という救急の資格とは少し違った雰囲気で中々楽しめました。

資格がある無しではなく実際現場でできるかどうかが問題なので

救急法の資格はいくつ持っていてもいいと思っています。

そんな1日でした。

※今日は活動報告のみでスミマセン・・・

4 件のコメント:

  1. この間は、心配をおかけしました。
    胸の痛みは「薬の副作用」らしいです。
    とりあえず怪しい薬は変えましたが、まだ状況変わらずですね。
    一緒に遊んでもらう我々のために、レスキュー技術を是非使えるようにお願いします。
    今度は、初歩的なカヌー遊びに必要なレスキュー技術もレクチャーしてもらおうかな?

    返信削除
  2. 頑固爺さん2011年7月21日 6:27

    お早うございます、普通救命講習ご苦労様です私もこの講習受講しましたが実際現場で出来るのか問題ですよね、その様な現場に遭遇しない様に願っていますでも資格持っていた方が良いですよね

    返信削除
  3. 頑固爺さんコメントありがとうございます。
    おはようございます。
    そうですね~普通救命は時間も短いので必ず忘れます。
    何度か復習も兼ねて受講できるといいと思います。
    あとは地元のどこにAED(自動体外式除細動器)があるのか知っておくのも重要かと思います。

    返信削除
  4. hippoさんコメントありがとうございます。
    薬の副作用ですか~難しい所ですね・・・
    とりあえず納まったようでなにより。
    無理しないようにしてくださいね。
    レスキューの方も了解しました。

    返信削除