2011年3月31日木曜日

おもいっきり春

支笏湖畔はフキノトウが咲き乱れ

気温も昨日、今日ともに8度前後と暖かい日が続いています。



湖畔に出てみても春っぽい雰囲気が出てきています。



小石で「しこつ」と書いてみたりして(笑)

2011年3月29日火曜日

朝日



朝5:30の千歳。

私の生活リズムでは朝日より夕日の方が断然見る機会が多く

あまり朝焼けなんて見る機会がありませんが

久々に見た朝日は驚くほど綺麗でした。

もうすぐ3月も終わり。

「鳥・植物・雪・気温」どれをとっても

冬から春に移り変わってきています。

もう少し。もう少しで北海道のカヌーシーズン到来です。

2011年3月26日土曜日

新しい仲間

完全私事のお話となってしまいますが、

昨日第一子が誕生しました。

帝王切開での出産となり途中心配はしましたが、

母子ともに健康です。



手術室から出てきたわが子の第一印象は、

「こいつはやんちゃになりそうだ」でした(笑)

お腹の中から出てきたばかりだというのに目を見開き

あまり泣かずに周囲をキョロキョロ・・・何を見ていたんだろうか。



松澤家(かのあの仲間)が一人増えました。

汰知(たいち)です。

2011年3月24日木曜日

のんびり下れる川の本



ドタバタドタバタ・・・

貯まった買い出しをしに札幌へ!

移動→駐車→買い出し→移動→駐車→買い出し。その繰り返しを1日やっていました。

そんな中、札幌の秀岳荘(アウトドア用品店)で買ったものをご紹介!!



初めての川にカヌーで行くときはとにかく情報が欲しい!!

そんな時に役立つのが北海道の川情報が載っている

「のんびり下れる川の本」

これがあれば初めての川にカヌーで行っても怖くない!?(という訳でもありませんが・・・)

私も何度もお世話になった本です。

一度買ったもののなくしてしまい、再度購入しました。

※HPトップにも載せましたが全く分からないままツイッターを始めました~

2011年3月21日月曜日

アカゲラの羽

みるみる雪が溶けていきます。
そんな雪の中からアカゲラの羽が出てきました。
1枚だけでみるとカワイイですよね。

ヤマメなどサケ科の魚の特徴でもある「パーマーク」にも似ている気がします。



身体についている時はこんな感じ。


羽ばたくときはこんな感じ。


意外と羽好きな私です。

※下2枚の写真は昨年撮影したものです。

2011年3月20日日曜日

商品届く

3月6日のブログ「小樽へ」の時に制作した「一輪挿し」が手元に届きました。

色を入れたり、模様を入れたりせず、

ただただシンプルに作った一輪挿しは

主張しすぎず、とてもよい雰囲気を醸し出しています。





北海道では「小樽」「函館」などガラス製品の制作体験を行う所がいくつもあるので

まだ体験されていない方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょう?

2011年3月16日水曜日

かのあTシャツ試作品

「かのあTシャツ」の試作品を作りました。

安めのオーガニックコットンTシャツを購入し、アイロンプリントで作ってみました。

こんなデザイン。



ちなみに左側の植物は先日空いた時間に何気なくマジックで書いていた落書きを採用!!

これだけ見るとステッカーみたいですが・・・



思った以上に素晴らしい出来!!

商品化は近いかも・・・

2011年3月13日日曜日

私にできること


今回の大地震。衝撃的な映像を数多く目にし、色々考えさせられるものがありました。

大地震でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りし、

未だ行方不明の方の一刻も早い発見を願っております。


私にできること・・・と考えていた時、知り合いから

「電力が不足している。節電にご協力を!」という連絡を受けました。

ということでキャンドルナイトならぬランタンナイトを決行中です。

2011年3月10日木曜日

支笏湖は青空



札幌は今朝も結構な雪が降ったらしいが、支笏は晴天の一日でした。

今年はこういう日がとても多い。

札幌方面から来る車が真っ白・・・でも支笏晴れ。



今年の支笏湖は積雪量がかなり少ない。

そして暖かい。



結果湖の北斜面はご覧のとおり。

「雪が無い&暖かい」

ということは



もう出てきています「フキノトウ」

2011年3月9日水曜日

寒中水泳大会

昨日のブログの続きです。

ちょっと気合を入れよう!!ということで、

真冬の一人寒中水泳大会を開催。

もちろんドライスーツという水に濡れない服を着て



ただいまの支笏湖の表面水温5度。



泳いで・・・



泳いで・・・



泳いで・・・



ダッシュ!!

変にテンションがあがり、気合が入りました(笑)

2011年3月8日火曜日

かのあの小さなカヌー

地元の方から格安で売っていただいた小さなカナディアンカヌー。

しっかり測ってはいませんが13フィートくらいのウッドストリップカヌーです。

ウッドストリップカヌーとは、木材のフレームをFRPで覆ったもの。



ツアーには使えませんが中々楽しめるカヌーでした。



少し前に座ると・・・

そしてスピードを出すと・・・



先端部が水中に入ります(笑)

カヌーに慣れている方じゃないとすぐにひっくり返ってしまうほど

バランス感覚の必要なトレーニング艇です。

2011年3月6日日曜日

小樽へ



昨年秋から今年の年明けにかけ、北の観光リーダー養成セミナーという観光に関するセミナーに参加していました。

1月末で全行程を終了したため、一昨日、昨日はそのメンバーで卒業旅行という名の逃げ場の無い飲み会へ(笑)

場所は北海道でも言わずと知れた観光地「小樽」

今回はただの旅行ではなく、同じセミナーで学んだ仲間が

完全コーディネートするスーパープランで小樽観光協会さんや昆布屋みのやさんが協力してくださいました。


という事でまずは小樽在住セミナー卒業生による「3分でわかる小樽」と題した紙芝居。

大変勉強になりました。

その後、約20人ほどの参加者を4つに分け別々の行動へ!

我々は・・・

吹きガラスを体験。

STUDIO J-45




大変楽しみました。小樽では2回目の吹きガラス。

以前はグラスを作ったので今回は一輪挿しを作りました。

今月後半に手元に来ますのでまた載せます。

そして終わらぬ飲み会へ・・・

美味しい食事と温泉が嬉しい小樽朝里クラッセホテルに宿泊。



今まで何度も行った小樽ですが、小樽は奥が深い!

また新たな驚き!発見!がありました。

小樽はいい所だ!!!


2011年3月3日木曜日

勝手にプロジェクト



雪が減ってきたな~と思った途端・・・

今日は除雪でやられました・・・

北海道の冬をなめてはいけないと改めて通関・・・



さて今日の写真は上「千歳川河川敷」まるで砂漠みたいでした。

下、千歳川の支流「祝梅川」。何だかとてもめでたい名前!!

とまぁどちらもそんなに意味のある写真ではないんですが、

この所、強く感じていることは


「身近な所に知らない感動がある!!」


というもの。

同じ町に何年住んでいても、意外と知らないことって多くないですか?

景色も同じ。「へえ~こんな所があったんだ~」というものは日々気を付けていれば意外とあるもの。

ということで

「支笏湖百景プロジェクト」というのを勝手に発足させ、とりあえず素晴らしい100景色を探します!!

2011年3月2日水曜日

カラフルなカップ

カヌーツアーに限らず外に持ち歩く食器類は軽いに越したことはない。

でもプラスティックは好きじゃないし。アウトドア色の強い「チタン」や「ステンレス」では口当たりがあまりよくない。

陶器?ガラス?ん~・・・

そんな時に現れたカップが今日の話題です。



12個入った段ボールが驚くほど軽い!!片手で軽々!

素材はホーローです!

ガラスや陶器のように割れるには割れるんですが、

何だか使えそうな気がして購入。



見た目もカワイイ「エミリアベリードマグ」



全9色あるうちの8色揃えました。



活躍する日は近い・・・