2011年2月28日月曜日

見どころ満載!冬の湖畔

今日は1日、雲一つない青空が続いた。

良い写真が撮れるんじゃないかと思い写真を撮りに出発。



暖かくはなってきたが湖畔はまだ凍っている。



森の中を歩くと「エゾリス」の足跡発見!





ここまで見やすい教科書みたいな足跡は中々見られない。


更に進むと首を長~くして待っていてくれた、白鳥のような氷発見!!







夕方。

低くなった太陽の赤い光が氷をライトアップします。

1月のガチガチに凍った氷よりも、

少し解け始めた氷の方が透明感があるように感じました。

今年は解け始めが早い・・・



シャンデリアのような輝き!?



晴れた日は夕日も美しい。

今日の1番いい夕日時間は17時20分でした。

支笏に来られる方は参考にしてみてください。

2011年2月27日日曜日

ウトナイ湖



苫小牧市にあるウトナイ湖へ。

オオワシ情報を聞いていたのでウキウキしながら向かう。

4羽のオオワシと4羽のオジロワシを確認しました。

が・・・写真はうまくいかず・・・

ウトナイ湖の野生鳥獣保護センターの方のお話では

オオワシ・オジロワシ合わせて20羽程見られる日もあるとか!!


今回はそこまで見られませんでしたが、環境省の暖かく美しい施設の中で、

のんびりフィールドスコープを覗きながらオオワシを見ていられる時間は

個人的にとても贅沢な時間でした。





駐車場にいた「オナガガモ」

白黒のコントラストがとても美しい鳥です。

今時期は

「オオハクチョウ・オナガガモ・マガモ・ヨシガモ・ヒドリガモ・ミコアイサ・カワアイサ・オオワシ・オジロワシ」

などが見られるらしいです。

2011年2月24日木曜日

鳥見歩き

ここの所、皆様からのブログへのコメント&メール等が増え、大変感謝しています!!

この調子で①ブログコメント等で皆様に発信していただく
②私のやる気と更新頻度が上がり、いい写真が増える
③綺麗な写真をみてみんなHAPPY。

そんな良い循環を続けていきたいな~と勝手に思っています(笑)

よろしくお願いします!!


そして今日も鳥で行きます。

支笏湖温泉街周辺で双眼鏡とカメラを持って1時間ほど歩き回りました。
見れた鳥は

「ハシブトガラ・シジュウカラ・ヤマガラ・ゴジュウカラ・マガモ・スズガモ・ウソ・シメ・ヒヨドリ・コゲラ」

の計10種類。

千歳川にいた水鳥たちの数が減ったように思えます。









今日は雨です・・・

春が近づくことは嬉しいんですが、道路が・・・

2011年2月22日火曜日

ついに奴が現れた!



空いた時間に「長都沼(おさつぬま)」という所へ鳥を見に行きました。

噂は聞いていたので、カワアイサやら、オオハクチョウやらサギやら色んなのがいまして

カメラと双眼鏡を手に楽しみました。

帰ろうとしたとき・・・

奴は現れた・・・



「千歳川近くにもいるんだよ~」

という情報は以前に聞いていたが、見つける事が出来ず・・・

羽を広げると2m以上になるオジロワシより大きな鳥。

アイヌ語で「カパッチリカムイ」と呼ばれ、

天然記念物にも指定されている・・・



「オオワシ」



その距離20m。



飛び立つ姿は圧巻でした!!

ずっと見たかった「千歳のオオワシ」

行ってよかった長都沼!!

2011年2月20日日曜日

地味な楽しさ



カメラを持って湖畔で波を待つ。

周りから見るとものすごく地味な絵ですが、

やっている張本人は意外と楽しい。



当たり前ですが波も1回1回大きさが違うんです。

なので「お~高い波が来た!!」

「もうちょい・・・ハイっ。パシャ」

みたいに高い波に合わせてシャッターを押す。



この写真のように写真じゃなきゃ確認できない瞬間の

波を撮れた時はうれしいんです。

変な趣味の話でした(笑)

2011年2月19日土曜日

メンテナンス



昨年のアシル(ウッド&キャンバスカヌー)



今年はさらに渋い色となりました!!

ガラッと雰囲気が変わりましたので

パッと見た感じ「別の舟?」と思ってしまうほど。

2011年2月17日木曜日

新車両!!カヌートレーラー登場!

今年になって初めの大きな買い物。

カヌートレーラー。



千歳市内の車屋さんで「かのあ」のカヌートレーラーが着々と組み立てられています。



このあと車検となり、

カヌーを積むためのフレーム作りへと進んでいきます。

北海道から沖縄まで色々な会社のカヌートレーラーを見てきましたが、

かのあトレーラーは、まだ完成もしていないのに1番強そうに見えました(笑)

2011年2月16日水曜日

16時半の支笏湖

2月も中盤に入り夕日の時間も遅くなってきました。

今日の4時半から5時の支笏湖です。



青空と夕日のコラボ。

この時間だけの景色。



そして昨年もたくさん撮っていました「波の写真」

今年もひそかに撮り続けています。



少し時間が経つと青空は消え夕日だけの時間が。

朱色の光が湖を照らします。



支笏湖と恵庭岳。



夕日を隠す雲のアップ。

夕方っていいですよね。

2011年2月11日金曜日

手に汗握る・・・

予告していた手に汗握る冬の体験風景です。

穏やかな土曜日、私と専門学校時代の同期2人、

そして支笏で働く友達の計男4人に支笏に集まった。

今回の目的は・・・



車から30分ほど歩いた所にある凍った大きな滝!!

が・・・スノーシューでトレッキングに来たわけではないのです。






現場に着くと何やら道具をいろいろと装着しています。




目的は・・・






「アイスクライミング」です!!!



一度体験してみたかった!!

高い所が大嫌いな私ですが、今回は興味の方が勝ちまして参加!!



予想をしていたより過酷・・・









一人ずつ登る!









氷壁をとにかく登る!!










ひたすら必死に登る!!!







そして見事登り切った~!


という記念写真を撮るのを忘れました・・・





最後は順番に降りてきて体験終了。

初めてのアイスクライミング。

見たことのなかった滝上からの景色。

また知らない支笏の一面を見れた気がします。

2011年2月9日水曜日

残り4日


残すところ氷濤まつりも残すところ4日。

明日2月10日は平日の為、会場でのイベントはありませんが、

最終の3連休は、様々なイベントと18:30からの花火大会が開催されます。

プログラムはこちら

札幌雪祭りが始まり、来客数もかなり増え、会場周辺のゴミ拾い係りの私は大忙し・・・。

バスもものすごい数が並んでいます。

3連休の花火を見に来る方は早めの時間に入らないと、駐車場に入れなくなるのでご注意を。

17:00頃に入った車は花火が終わるまで帰りません。

ということは・・・車が減らない・・・ということで入れなくなります!!


次の更新は明後日!!今までにない載せたことのない体験の写真を載せれると思います!!

私個人としては楽しみなイベントが待ってるもので・・・

ご期待ください!!!

2011年2月5日土曜日

氷濤の夜

現在支笏湖は氷濤まつり期間中。
土曜・日曜は花火をあげている。
 
 

どか~んと大きな花火



































氷濤まつりは13日まで続きます。
土・日・休日は18:30から花火が上がりますでぜひお越しくださ~い。

2011年2月3日木曜日

冬の千歳川

気温の低い朝。

千歳川は朝霧が樹氷となりとても美しい景色が広がります。

昨夜、天気予報を見ると朝方の気温予想-9度。

これはいい!!

カヌーを出そう!!

そう思い今朝7時に家を出発。

・・・家を出て思う。

寒くない・・・。

-1度。

という事で極寒樹氷カヌーは諦め、

快晴ポカポカカヌーに変更。

それでも川霧の中で、飛び交うオジロワシと共に優雅な時間を過ごしました。









2011年2月1日火曜日

晴天支笏湖


雪の多い今年の冬。
今日もニュースで大雪の情報が流れていました。

氷濤祭りに訪れる車はほとんど雪まみれ。

が・・・支笏は晴天!

今年はそんな日が多い。

台風の目のような支笏は場所によってまだ笹が見え、

2月にどっさり降るのではないかとちょっと心配している今日この頃。